忍者ブログ
人生も迷走中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お昼に行こうとエレベーターへ歩いていたら、
教授がその前でエレベーター待ちしてました。
“あら、気が合いますねぇ♪”
と思いながらトコトコ歩いて乗ろうとしたら。


目の前でドアを閉められそうになりました。


ちょっとォォ!(焦)
私の足音聞こえてたでしょ!?足音で私だってわかってたでしょ!?
(※私の足音は特徴あるらしく、歩いてくるとすぐわかると色んな人に言われちまうのです)

っていうか、
私がお昼に行こうとしてるのがわかったから教授も出てきたんでしょ!?
(私がお昼の支度をしているときに、教授が追加の書類持って来てたんだヨ!)
(ハイハイ今日もかっ飛ばしてますヨこの人)



慌ててドアを手で押さえて乗り込むと、教授はボタンの前で超笑顔


この前聞いた、『好きな子はいじめて泣かせちゃう★』
ってヤツの実践ですかこのわがままクールビズ!(意味不明)

大変楽しい掛け合いでした☆(芸人ですか)
PR
今日、税制調査会が個人所得課税の報告書を発表してましたね。
(あ、もう日付が変わったから昨日か)

いろいろツッコミたいところはあるけど、とりあえず目に付いたのは

・配偶者控除、特定扶養控除の縮小・廃止
・個人住民税の均等割りの引き上げ
・所得税と住民税の税率変更

いや、控除縮小ってかなりキツくない?
しかも住民税の均等割りって意味が良くわかんないけど(オイ)、
とりあえず値上げされちゃうってコト?

なんて思ってたら、次の一文を見てぶっ飛びました。


・退職金は2分の1課税


オイィィィィ!!ちょっと待てェェェェ!!!

それ、あんまりじゃない?
ねぇ、もし退職金が10万円とかだったらどうなるの?
10万円の半分の5万円が課税対象??

えぇ~~~~~~~(;一一)


おかしいだろ!ていうかイジメだろ!!
なんか会見で税調の会長って言う人が、

「この国を支えるには、
サラリーマンにがんばってもらうしかないというメッセージを送りたい」

とか言ってたらしいけど、サラリーマンが頑張る前に、
まず政治家とか官僚とかががんばらないとダメなんじゃないの?
天下りとかさ~道路とか新幹線とかいろいろあるじゃん。
公務員や政治家の退職金とかさ。
TVタックルとかでも取り上げられてるじゃん!!
あなた達が頑張らなきゃいけないところ、いっぱいあるように見えるんですケド。

そういった努力もなしに、
痛みなくして改革なしなんて言われても到底納得できない。
負担増を求める前に、まず自分達の意識を改革しろ!
ってすごくいいたい。


って午前中、仕事の合間にニュース読んで憤ってました☆(仕事をしろ)
月曜日受けてきた面接の連絡が来ました。


ダ メ で し た ヨ ★


まぁねぇ。順当かな。想定の範囲内です。(ホリ●モン風に)

面接の時、私のことよりも会社についての質問ばっかされたもんな。
「当社について、他に質問はありますか?」
って3回位聞かれたもんね。(質問ひねり出すのにどれだけ苦労したことか)
あぁ、私には興味なさそうだなぁ、とは薄々思ってました。

担当の人もね。笑顔なんだけど。にこやかなんだけど。
目の奥が笑ってなかったんだヨ!
さすがプロ。アレは査定中の目だった。(でもちょっと怖かった)


コンサルの人が、心なしか残念そうに、
というか申し訳無さそうに理由を教えてくれました。

「押しがちょっと弱かったのか、先方からはちょっと線が細いと…」

線が細い…??

あぁ、アレかな?打たれ弱そうってコトですか?
それは結構言われますねぇ!
Σあっ、打たれ弱いっていうか、
なんかいつまでもフレッシュだよねってよく言われます!
永遠にハイティーンの心意気で生きてます、瑛名です。(そんなこたァ聞いとらん)


なんてノリツッコミはさておき。


今回の面接を通してよかったことは、

・やりたくないことを再確認できたこと(仕事内容とか勤務地とか)
・人材紹介会社の使い方を体験できたこと
・転職する意志を自分の中で消化(確立)できたこと

特に人材紹介会社は初めて使ったので、良い経験になった。
紹介されたからといって、採用が確定的になるってワケじゃないんだね。
当たり前のことだけど、
なんとなく“紹介されてるから”っていう安心感が最後まで抜け切らなかった。

それと、条件は具体的に明確に、
わがままなくらいコンサルの人に伝えた方がいいんだなぁ、と。
これも当たり前のことなんだけどさ。
自分の要望を全部出し切って、それから妥協点を探っていくのがいいっぽい。

今回担当してくれてる人は、
私の話をじっくり聞いてくれるからそういうことが話しやすい。
でも聞く方は大変だよね(^_^; 大変な仕事だ。


ちょっと仕切り直し。考えをまとめて、またがんばろう。。。
自分は派遣の方がいいかもしれないと思った。

今日受けたところは、その部署内の総務のごとく、
いろんな事をとにかく全部任せたい!
という人材を必要としていたらしく。
いろんなことを幅広く、
円滑に他の人が業務を進められるような気配りを求めている気配を
感じました。

ハイ、私向いてません。

気配りセンス、どこかに落としてきちゃった☆みたいな人間です。
何を隠そう前職がそういう職種で、
合わなくて心身共に不調をきたして辞めましたからー!
残念!!(威張れたモンじゃないっての)

仕事をするなら。
ひたすらデータ入力とか、一つの仕事に集中できるようなのがいい。
その方が自分に合ってる。

そして、当分は残業したくない。
もっと自分の時間が欲しい。ゆっくり過ごしたい。
加えて都内が勤務地というのは、結構通勤に無理があるのに気づいた。

てことは、正社員じゃなくて派遣の方がいいのかな?なんて。
予定紹介派遣とかいいよな‥。
そのセンでもう一度自分で探してみようかな。

とにかく、今回面接受けてきたところは無理だ。
それが分かって、↑のようなことにも改めて気付いたのが今回の収穫かしら。


つーかさぁ!!
今日は面接だけって聞いてたのに、筆記試験もあったんですケド。
しかも英語力不問って聞いてたから安心してたのに、
英訳&和訳を問われたんですケド。


手も足も出ませんでした。


ちょっとォォォ!聞いてないヨー!!
自慢じゃないけど、
こちとらTOEICは500点未満の生粋の日本人だコンニャロ!(ソレ自慢になってないから)

ハァァァ‥大恥かいた。
採点した人、あまりの私の無知っぷりに失笑してるヨきっとorz

最後に。
今日の模擬面接→本番面接は、待たされることが多くて疲れた。
忙しいのはわかるけど‥むぅ。ちょっと対応に引っかかった。(何様ですか)

そして採用担当の人って似たような人が多いんだな、と思った。
メガネ掛けてて人の良さそうな柔和な笑顔をしているけど、
一筋縄じゃいかないような。

ま、偶然だと思うけどそういう人に遭遇することが多いなぁ、とね(^_^;
どうにか模擬面接を終えて、本番の地の一歩手前で一時休憩。

つ か れ た (+_+)

あぁぁぁ、このまま何となく進んで大丈夫なのか私。
最終的に決断するのは自分だからな、その辺どーなの私。


まぁ、明日は明日の風が吹く。風が吹けば桶屋が儲かる。(現実逃避中)


とにかく、面接には全力で臨んで、細かいことは終わってから考えよう‥
それじゃ、もう一度資料に目を通しておきますかね。
が。相変わらずテンション上がらず。

ていうか。
暑いよね今日。あつーい。あつーい(しつこい)


しかも、久しぶりにスーツを着てみたら。

アレ‥?こんなにブカブカだったっけ?
ジャケットの裾、こんなに長かったっけ?


ボーナス出たら、カバン買おうかな♪指輪にしようかな♪
とあれこれ考えてたけど。
何をおいても、まずスーツだわorz


ってボヤいていたら、コンサルの人から電話が。

「本日13:30からのお約束でしたが、
申し訳ないんですけど14:00からでお願いします」

‥‥へ~い (瑛名のやる気がますます下がった!)(←ドラ●エ調で)
もう8時ですか、そうですか…

全然面接対策が進みません。

イヤもうなんていうか‥転職理由とか志望動機とか難しいよね(- -メ)
でもやらねば‥最初が肝心だもんな。

ジャスミン緑茶、おいしいなぁ(現実逃避)
人材紹介のコンサルの人から。

「月曜日、面接の前に来社いただければ、
面接のシミュレーションなども出来ますがいかがですか?」

……至れり尽くせりなんですね!(でもイマイチ乗り気になれn)(強制終了)

久し振りの面接だし、月曜日は休みだし、とりあえず受けに行くことにしました。
(面接で醜態を晒さないためにもネ!/笑えない)

はぁ…志望動機とかまとめておかねば…
ていうか、紙に書かなきゃいかんのか?
プリンター出すのめんどいしなぁ(もっとやる気を出せ)

とりあえず、明日がんばろう。明日…。
朝、駅の改札口で、
いつもしているピンキーリングを忘れてることに気づく。(でももう取りに戻れない)

会社について席に座ったら、
スカートの裏地の縫い目が破れてるのに気づく。(慌てて洗面所にて応急補修)

お昼に出るとき、
ふと鏡をみたらカーディガンのホックがぶっ壊れてるのに気づく。


何ですか今日は仏滅とでもいうんですか?(-_-#)


買ったばかりだったのに…カーディガンorz
帰りに新しいの買おうかな(-_-;)
にきびとの闘いは続くらしい。

半年ほど市販薬とかでがんばってみても一向に減らず、
皮膚科へと行ってみた訳だが。
皮膚科では漢方薬(←激苦い)と抗生物質を処方されました。
あと赤く腫れたにきび用の塗り薬。

おかげさまで、にきびが出来るのは落ち着いてきた。
でも薬(抗生物質)はもうちょっと飲み続けないと、
効果が十分発揮されないらしい。

まぁ実際、肌の調子は確かに良くなった。
にきびだけじゃなく、肌の調子が。(だからどこがだ)(そこはフィーリングで)(わかるかァ!)
ちょっと潤ってきたっていうか、キメが整ってきたっていうか。

‥梅雨だから肌の乾燥も和らいでるってワケじゃないよね?
(問いかけてどーする)

イヤ、梅雨入りする前からそう感じてたから‥多分漢方薬の効果かな、と。



この歳ならもうにきびじゃなくて吹き出物だろ
っていう指摘は却下の方向で(ノ-_-)ノ=☆
面接は来週の月曜日だと人材紹介のコンサルの人から連絡があった。
加えて面接のアドバイス(前職の退職理由のうまい言い方とか
現職に就くまでのブランクのフォローの仕方とか志望理由とか)も
してもらった。
なんか‥気合の入り方が違うような。出陣前って感じのような。
‥でもね。

私‥まだ迷ってるんですが。

あわわ‥月曜日大丈夫かな(-.-;)
でも週末挟むからまだ良かったよな。対策取る時間があるから。
とりあえず、コンサルの人がくれた面接のマニュアル参考にしながら、
ちょっと志望動機とかまとめておこう。。。

ていうか、
コンサルの人からポロッとこぼれた言葉が気になってしかたありません。

「今回ご紹介した会社の人たちは、大人の人が多い感じです。
おっとりしてて、気がついたらこんな時間まで残業してた
って感じのところです。」


 な ん で す と ?
(@.@;)



ちょ、ソレ残業が慢性的に厳しいってコトですか‥?
会社のHPで、
少数精鋭で質の高いサービスを提供」っていうのを見て、
実はちょっとイヤな予感がしたのですが的中ですか‥?

勤務地が遠くなって残業が増えるのはちょっと困るな(-_-;)
でも収入UP目指すなら、やっぱり東京まで出ないと厳しいしな…。

それに自分の経歴をコンサルの人に説明するときに痛感したのですが。
会社でのプロジェクトってどこまで口外していいのか、
その線引きが意外と難しいのに気付いた。
うかつに口にすると信用されないし、
下手すると訴えられたりする可能性もあるワケで。

うーん‥会社の就業規則もあとでチェックしておかないとマズイかな;;
めんどくさ‥(こんなテンションで転職活動していいのか)
携帯に電話が掛かってきた。

この前行ってきた人材紹介のコンサルの人からだった。
これからご飯食べようと思っていたのになぁ、と電話を取ってみたらば。

「この前提出していただいた履歴書、書類選考通っております。
早速ですが、今週から来週にかけて都合の良い日を教えていただけますか?
面接の設定をしますので」


マ ジ で か
Σ( ̄□ ̄;)



ええぇぇぇ!こんなに早く進むモンなの!?
まだ何にも考えてないんだけど!!
ていうか、まだ本当に辞めようか悩んでるんだけど!!

どうしよう。まぁでも具体的な話を聞けるのはいいか。
資料に目を通しておかないとな。
ていうか、面接来週だといいな。(オイ)
ていうか、乗り換え案内で調べておかないとな。(そこからか)

というか、今月は何だか忙しないなぁ‥(~_~;)
土曜日、ドキドキしながら大手町の某人材紹介会社へ。
不吉な予感とは裏腹に、とても和やかな雰囲気でお話できました。

まずは職歴を自分の言葉で説明することからスタート。
結構細かく具体的に突っ込まれました。
仕事の内容は勿論、職場の組織構成・人間関係まで。
半年しかいなかった会社でも、
こんなに細かく聞かれるのかと少々驚きました。

そして転職を考えた経緯について。
まぁ、私の場合は主に会社への不満でしたが(苦笑)。


・勤怠管理が我慢できないくらい窮屈に感じて苦痛

・繁忙期の残業が半端じゃない(毎日日付が変わるまで)

・閑散期になると残業はないが、基本給だけになるので経済的につらい(特に両親の離婚で経済状況がガラリと変わったので)

・仕事の割り振りが偏っているように思えて納得がいかない
(慣れている人に任せた方が効率的等の理由で
 ヘビーな仕事が回ってくる率が高いように思えて納得がいかない)


というようなことをぶつけてきました。

ただし、本当に転職していいものかと悩んでもいます。
そのこともコンサルの人に正直に話してみました。

そしたらば。そのことも踏まえた上で早速会社の紹介が。

ちょ、ちょっと待って心の準備が‥!
Σ( ̄□ ̄;)


内心派手にうろたえていたのですが、実際に外に出て話を聞くことで、
転職の決心が固まるかもしれないし、
今の会社の良い所が見えてくるかもしれないよ、と言われ。
受けても採用を断ることも出来るし、
逆に面接までいかないかもしれないし、と言われ。
なるほど!ととりあえずその会社に応募してみることにしました。

まぁ、なるようになるのですが。

今まで3年ほど実務経験を積んで、一通り仕事はできるようになりましたが。
仕事の特殊性もあって、果たして他の会社でも通用するのだろうか、
と不安を感じていました。

が、コンサルの人にそう言ったら。
「最初から完璧な人なんていないし、もし万が一自分の能力が通用していなくても、
採用試験までして取ったそっち(会社)が悪いんですよ」
と爽やかな笑顔で言われて不安が吹っ飛びました☆(単純だなオイ)

ということで、
早速今日履歴書のフォーマットに入力してコンサルの人に送信しました。
ちなみに紹介された会社の資料を頂いたのですが、
まだ目を通せていません(ダメじゃん!!)

イヤ‥今日は何だか疲れが取れなくて休んでいたんだ‥
あと一日、休みが欲しい(切実)。

そんな感じで転職活動の初めの一歩を踏み出したのでした。


ちなみに、大手町の駅は迷路のようだったヨ‥
行きも帰りも迷っちった_| ̄|○
今日はこれから転職のコンサルティング。
余裕を持って支度をして、颯爽と駅を歩いていたら。


ぐにゃ



…ガム踏んづけました。


ちょっとォォォ!!!もう最悪だよ!!ざけんなコンニャロ!
声を大にして叫びたい。


ガムは紙に包んでゴミ箱へ!!吐き捨て厳禁!!



しかも、だ。
靴にくっついた(あ、コレ別にシャレじゃないです)(誰もそんなこと聞いてないから)ガムを気にしながら切符を買ったら、
50円ばかり高い切符買っちったヨ……orz

幸先悪いなぁ(-_-;)
一週間長かった!一日休んだのに…。

とにかく身体がダルいんだヨ~なぜだかすごく疲れるし。
腰痛いし。(まだ痛むってどーいうことよぅ!)(知るかィ)(ノリツッコミ)(もういいから)
寝ても寝ても眠たい。
そしてちょっとしたことが癇に障り、ネガティブモードへまっしぐら(-_-;)

どーしたんだろ。
もう6月だけど5月病!?って思ったけど、
さっきコンタクト外す時鏡見てなんとなくわかった。

鉄分が足りないんだヨ!きっと!だって下目蓋の裏が白いもん!
この身体の重いのは、それが原因だヨ!(多分)

ということで、晩ご飯はほうれん草を多めにした。(何か違う)
≪ 前のページ   |HOME|   次のページ ≫
material by Sky Ruins  /  ACROSS+
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瑛名
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
過去ログ

カウンター
アクセス解析